耳 トク 市 の基本理念と、目標

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耳 トク 市 の基本理念と、目標

■耳 トク 市 の基本理念■

価値ある情報の創造と、提供

「価値ある」とは、お客様(情報の受け手)の願望実現を加速化させる
「願望実現」とは、すぐに、DO(したい)、HAVE(所有したい)、BE(なりたい)

これ(情報の提供)により、「多くのお客様から喜ばれる」こと。
(なぜなら、願望実現こそ、人間の最大の喜びであるから)



■耳 トク 市 の目標■

耳 トク クリックで、目利き人(めききびと)

お客様が、当サイト(耳 トク 市)の、「耳トクマーク」をクリックすることで、
価値ある商品の情報を得て、賢いお客様、賢い紹介者となって頂くことを、
目標に、情報を収集・加工し、提供する。

耳 トク 市の 「基本理念」のご説明

■基本理念のご説明

 

現在の、日本の電脳浸透度は、中国のそれに比べ劣っています。

 

中国では、毎月・数百の物販サイトが開設されていますが、

日本の物販サイトは、それに比べはるかに少ないのです。

(日本の場合は、楽天をはじめとする大手が中心で、

個人のサイトはまだまだ認められていないのが現実です。)

 

たとえば、あなたが今ある商品名で検索してみてください。

ずらっと、商品名で検索結果のサイト(アフィリエイトサイト)が

出てきますが、どれも、単に商品の羅列や、メーカが提唱する

広告が並んでいます。

 

どの情報も、とても価値があるとは言えません。

 

なぜなら、そこには、消費者の生の声が反映されておらず、

いわば、魂が抜き取られた情報だからです。

「いや、そんなこといっても、レビューや感想といった個人の

書き込みもあるのではないか?」と言われるかもしれません。

 

確かに、そうした書き込みは星の数ほどネット上に点在します。

 

しかし、それらの情報は、得てして個人の独りよがりだったり、

あるいは、アマノジャク的なひねくれた考えであったりします。

 

それもそのはずです。匿名で書き込みが出来るのですから。。

何にもその書き込みに責任は持たなくてよいのですから。。

 

すなわち、匿名というベールに包まれていれば、安心して、

文句や批判を書き込めることが誰でも可能なのです。

 

この点が、ネットワーク上の商品紹介の質を著しく落としている

根本的な問題だと断言できます。

 

 

しかし、耳 トク 市では、そのネットワーク上の盲点を上手く逆手に

取って、商品を紹介しているところが他のサイトと大きく違う点だと

自信を持って言えます。

 

すなわち、「まさか、質の悪い情報が溢れているネットワーク上に、

その商品のコア(核となる中心的な)な情報があるとは思ってもいない

と、感じてもらえる情報を創造しています。

 

こうした考えにより、耳 トク 市の基本理念を、

 

価値ある情報の創造と、提供

 

とし、私(管理人・本宮)をはじめとした、耳 トク 市スタッフは、

日々挑戦しております。

 

耳 トク 市で創造した情報は、多くの消費者(購入者)の生の声を平均化した情報を

提供することで、公平にその商品に親しみを持てるよう細心の注意を払っています。

耳 トク 市の 「目標」のご説明

こうした、基本理念

 

価値ある情報の創造と、提供

 

を念頭に置き、情報を収集・加工すると、それをお客様が受け取る時、

お客様に、どの様に感じてもらいたいか?という疑問の回答が、

耳 トク 市の目標になります。

 

耳 トク クリックで、目利き人(めききびと)

 

とは、耳トク市スタッフが収集した情報を、管理局で価値ある情報に創造し

サイト上の耳トク マークのクリックにて公開していますが、

 

その情報をお客様が読まれたとき、どう感じてもらいたいかを、

この短い言葉「目利き人」に集約しています。

 

「目利き人」という言葉は、「玄人(プロ)」、「評論家」、「鑑定人」という

言葉を連想させます。

 

すなわち、消費者が、マスメディアによる広告で受動的に商品を買う

今までの消費スタイルから、

 

自分で意識を高め、自分にとって本当に良い・合った商品なのかを

自問自答していただけるようになって頂きたいと考えているのです。

 

 

私の予測ですが、テレビをはじめとする、マスメディアの広告による販促活動では、

消費者の日常品と、数十万円以上の商品(ブランドに頼らざるを得ない高額商品)しか

売れなくなる時代が、近いうちに来るはずです。

 

すなわち、日常品だけど、ちょっと高価な数万円台の商品は、テレビ(マスメディア)で

商品の存在(新発売)を知ることにとどまり、

その後は、個人がその商品を詳しく、インターネットで調べてから買う時代が、

もうそこまで来ていると言えます。

 

まとめると、次のことが言えます。

◆テレビを見て買う方

→40〜50歳代以上の高度成長期時代を生きてきた、大量生産大量消費型の

時代を生きてきた、消費者であり、

◆テレビを見て、ネットで確認してから、インターネットで買う方

→10〜30歳代の、少量生産少量消費型の時代を生きている新しい消費者と

言えるのです。

 

ここでは、どちらが賢い消費者であるかという議論は置いておき、

ポイントは、

「となりも買ったし、会社仲間もみな買ったし、売れているし買おう」という考えから、

「いっぱいモノがあるのだから、自分に合ったものを買いたい」という考えに

確実に時代はフトしているのです。

 

 

こうした時代に遅れを取らないよう、先の耳トク市の目標を掲げて、

耳トク市サイトの開発に、前進していきたいと考えている所存です。

 

                                                                                            管理人  本宮 彰将

 

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